先祖のことを調べるには、お寺の過去帳がありますよ

2014年09月23日

昨日は中部電力の工事で午後2時から4時まで停電でした。停電があったためか



はまぞうへのアクセスがうまくできませんでしたので、ブログもお休みしました。



今日は彼岸のお中日で、お寺もにぎやかでした。多くの人にお参りされて先祖の



皆さんもきっと喜んでいることでしょう。



仏教では、檀家過去帳というものを保存しています。蔵泉院の過去帳をみますと



一番古い方は、江戸時代の元禄の時代です。元禄時代から現在までの先祖の



方がのっています。



市役所の戸籍を調べても明治時代まではさかのぼることができますが、江戸時代



まではわかりません。そういった意味では、お寺の過去帳は貴重です。先祖のこと



を調べるには、お寺の過去帳を調べてみてはいかがですか。


タグ :過去帳

同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先祖のことを調べるには、お寺の過去帳がありますよ
    コメント(0)