中郡中学校の卒業式でした。とてもいい雰囲気でした。

2015年03月19日

今日は雨の一日でしたが、中学校の卒業式がありました。民生委員児童委員として



毎年卒業式に参列しているのですが、今年の卒業式では、卒業生と同じ学年の子



で、2年前に病気で亡くなられた両親が、亡くなった子供の代わりに卒業証書を



校長先生から手渡されるというセレモニーがありました。



式が終わった後、卒業生による合唱があります。合唱の中で生徒達が思い出や



先生への感謝の言葉を大きな声で言うのですが、今年の卒業生と先生の結び



つきがとても深いなと感じました。女子生徒の声が涙で聞こえないのです。感極まる



というのでしょう。生徒のすなおな感情が一気にあふれて聞いていてすがすがしさを



感じました。校長先生も今年で定年退職、3年間今回の卒業生と共に中郡中学校で



過ごしてきたので、生徒達から珍しく校長先生への感謝の言葉がありました。



先生と生徒との普段の行いが卒業式にはっきりと表れます。その意味では、今年の



学年はとてもまとまっていたようですばらしい中学校生活を送れたのではないでしょうか。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中郡中学校の卒業式でした。とてもいい雰囲気でした。
    コメント(0)