奥山

2018年06月06日




今日は本山の方広寺で住職研修会でした。講師の先生は


一般社団法人「お寺の未来」代表理事、井出悦郎さんです。


演題が「これからのお寺づくりを考える」です。大変示唆に


富んだ話をいただきました。時代の変化にともなって、お寺


のあり方も変わっていかざるをえません。これからのお寺に


求められること、安心のお寺10ヶ条は、ひとつの目安にな


りました。特に、お寺が提供する価値として、


1.まごころの弔い  受け手の視点に立ち、亡き人とのつな


がりを感じられる心のこもった丁寧な弔いの儀礼を執り行う。


2.充実したエンディングサポート  良き死を迎えるための


学びや支援の仕組みが整っている。


3.仏教の智惠に触れる祈り、体験の場  法話会、座禅会


写経会をはじめ、様々な法要や仏教体験が充実している


4.活発なお寺コミュニティー  年齢、性別、社会的立場を


こえて檀信徒や地域社会の人々が集い、様々なテーマで


活動し相互のご縁を深めている。


5.慈悲の社会福祉活動  困難な境遇にある人々や様々な


社会的課題に対し、未来志向で温かい支援の手を差し伸べ


ている。


蔵泉院の将来は、これら5つの項目を具体化していくこと、


すでに行っている活動を継続し、地域のためのお寺を


目指していきます。

Posted by zento at 23:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥山
    コメント(0)