ヨガの聖地リシュケシへもう一度訪ねてみたいと先生はおっしゃっています。

2020年02月20日




ヨガの鈴木慈子先生がインドリシュケシへもう一度


行きたいと思っているのはよくわかります。


私も30年前、平成元年に臨済宗青年層の会主催


の第3回動くゼミ「釈尊聖地を訪ねて」に参加して


インドを訪問しました。仏教の四大聖地であります


ルンビニー、ブッダガヤ、サールナート、クシナガラ


を巡りました。今思い出してもインドは広大で、砂埃


いっぱい、昼間は暑く夜になると寒い、日本とは


まるで違う気候でした。それでも釈尊は、この風土


の中で、悟りを開き、インドの北から東へとそして


西へと徒歩で旅しつつ、人々に仏教を説いていき


ました。仏跡に立つとその面影がしのばれて何とも


いえない清々しさを感じました。聖地には時代を


超え、2500年前に戻ったような思いをもたせる


何かがあります。ヨガの聖地もきっと同じでしょう。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨガの聖地リシュケシへもう一度訪ねてみたいと先生はおっしゃっています。
    コメント(0)