今月の床の間には、臨済寺老師倉内松堂老師の墨跡を掛けました。

2020年06月04日




今月の床の間には、前臨済寺老師倉内松堂老師の


墨跡を掛けました。「独坐大雄峰」(どくざだいゆうほう)


と読みます。





この言葉の由来は、碧巌録という禅書に出てくる言葉


です。


僧 百丈に問う「如何なるか是れ奇特の事」


丈曰く「独坐大雄峰」。


百丈というのは、江西省南昌府の大雄山に住した懐海


和尚のことです。この百丈禅師にある僧が「この世の中で


何が一番ありがたいことですか」と質問しました。すると


百丈禅師が答えました。「独坐大雄峰」と。


百丈がこの大雄山でこうして独り坐っていることさ。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月の床の間には、臨済寺老師倉内松堂老師の墨跡を掛けました。
    コメント(0)