ホトトギスが咲いていました。今年は咲かないかとおもっていたんですが。

2020年10月22日




高齢者の増加で社会保障や福祉の予算がふくらみ、


介護保険の保険料も値上げしていかないといけない


現状です。そのため国の福祉政策が、公助から共助


そして自助へと移ってきています。共助は地域で面倒


をみるということです。隣同士や近所、自治会で助け合


ってくださいということです。しかし、隣が誰かわからな


いとか、付き合いが悪いとかいろいろなことがあります。


臨済宗の盛永宗興老師は、こうおっしゃっています。


「私は、たとえ縁が会っても無くても、いついかなる時


にでも、まず自分の一番そばにいる人に、励ましの


言葉や力づけの手を差し伸べ、決して無縁の者として


見過ごさないで、助け合います。」


地域福祉の原点として、この言葉を心に刻んでいた


だきたいです。これならどの人でも実行できること


です。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホトトギスが咲いていました。今年は咲かないかとおもっていたんですが。
    コメント(0)