心こそこころ迷わす心なれ 心にこころ こころ許すな

2021年10月12日




「心こそ こころ迷わす心なれ 心にこころ  こころ許すな」


昔の人の言葉です。


心の時代とか、心を育てる教育とかいわれますが、現代は


心の田がすさんでいます。スマホの影響やゲームに熱中


する若者、コミュニケーション不足の現代です。それは、


農地が無機肥料で荒廃したのと似ています。


心こそ こころ迷わす心なれ 心にこころ こころ許すな


漢字の「心」は、自由気ままに動いて自分を惑わす心


です。ひらがなの「こころ」は気ままに動く心を管理する


人間の本心の心です。欲望や煩悩のままに気ままに


動く心を、本心のこころがよく管理せよと教えています。




同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心こそこころ迷わす心なれ 心にこころ こころ許すな
    コメント(0)