今月の床の間には、中川球童老師の墨蹟を掛けました。

2022年05月02日



今月の床の間には、三島竜沢僧堂の中川球童老師の


墨跡を掛けました。球童老師は、中川宗淵老師の法嗣


になります。





独座大雄峰です。この句は、碧巌録第26則にあります。


あるとき、一人の僧が、百丈懐海禅師に「如何なるか


是れ奇特の事」と尋ねましたところ、百丈懐海禅師は


「独座大雄峰」と答えました。


「奇特」とは、優れている、すばらしい、尊い、ありがたい


というような意味です。


百丈懐海禅師が今、この大雄峰で独り座っていること


これ以上の奇特なことはないということです。


威風堂々、絶対境の境涯です。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月の床の間には、中川球童老師の墨蹟を掛けました。
    コメント(0)