東区協議会が東区役所で開かれました。

2018年08月24日




台風も通り過ぎて晴天がくるかと思いきや、今日も一日雨が


降ったりやんだりでした。浜松市では各区ごとに協議会という


ものを組織して、市や区の施政を協議しています。私も4月か


ら民生委員児童委員会長として、その一翼を担っています。


今日8月の東区協議会がありました。


西日本豪雨災害に伴い被災地へ派遣された市の職員の報


告がありました。健康づくり課から看護師の寺田さんが、広


島県呉市安浦町へ派遣され、現地での活動について話をさ


れました。避難所の様子や避難所で生活している住民の健


康管理のこと、被災者宅へ訪問して被災者の健康管理など


1週間の経験を話していただきました。話の中で、被災した


方々の情報を知るのに、自治会長さんや民生委員さんの


情報がありがたかったとおっしゃっていまいsた。また、道路


のほこりがひどいので、マスクが欠かせなかったと。日頃の


心得として、水や食糧の備蓄とともにマスクも備蓄しておい


た方がいいのではと。


民生委員児童委員が被災地で活躍されていることを知り


民生委員児童委員の皆さんに伝えなければと思いました。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東区協議会が東区役所で開かれました。
    コメント(0)