90歳になるおばあさんのお葬式に思う。

2018年08月25日




今日90歳になるおばあさんのお葬式をしました。小学生の


時に両親を亡くし、おばさんの家で大きくなり、結婚をして


3人の子どもを育て、朝から晩まで働き通しの毎日をおくり


何一つ不平をこぼさず生きてきた、そんなおばあさんのお


葬式、子どもや孫の皆さんがおばあさんに感謝の言葉を


かけていました。


坂村真民さんの詩に「苦」という詩があります。


苦がその人を


鍛え上げる


磨き上げる


本ものにする



お葬式には教えられることがいっぱいあります。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
90歳になるおばあさんのお葬式に思う。
    コメント(0)