命とはわが物なりやわが命、わが物ならずと身をもちて知る

2021年09月12日




「命とはわが物なりやわが命 わが物ならずと


身をもちて知る」詩人窪田空穂の和歌です。


私たちの命には、二つの命があります。二つと


いうとおかしいと思われるかも知れませんが


二つあるのです。一つは、みなさんが思って


いる自分の命です。親からいただいた命です。


もう一つは、今親からいただいた命と言いま


したが、両親もまた、親から命をいただいて


います。その親も同じように両親から命をいた


だいています。そうしますと、人類が誕生して


から、地球ができて、生物が誕生してからずう


っと命がつながってきていることに気がつきま


せんか。この大きな命の流れの中に私たちの


命もあります。自分一人の命ではない、大きな


命の流れの一部分を、私たちは生かされている


のです。自分一人の命ではないこと、この事を


しっかりと心にとめてほしいと思います。




同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命とはわが物なりやわが命、わが物ならずと身をもちて知る
    コメント(0)