今月の床の間には、建仁寺派前管長竹田益州老師の墨跡を掛けました。

2021年09月13日



今月の床の間には、建仁寺派前管長の竹田益州老師の


墨跡を掛けました。「三級浪髙うして魚龍と化す」です。





三級とは、昔中国の舜時代に堯という皇帝がおりました。


皇帝は、何とかして黄河の氾濫をしずめたいと思い、禹と


いう男に命令しました。禹は、命令をうけて、黄河の上流に


ある龍門山を、十三年かかって三段階にけずり、黄河の


流れをそこに導きました。それ以来黄河は氾濫することが


なく、その滝のことを龍門三級の滝と呼ぶようになったの


です。そして、毎年旧暦三月三日の頃になると、魚たちが


黄河をさかのぼって龍門の滝壺に集まってきます。


先を競って三級の滝を登ろうとします。その魚たちの中で


ひときわ大きな魚が、すごい勢いで登らんとします。


そして、その勢いで魚は、頭に角をはやし、雲を起こし


雨をよんで龍となって天に昇っていったというのです。


登竜門の語源になっています。



同じカテゴリー(■日々好日)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月の床の間には、建仁寺派前管長竹田益州老師の墨跡を掛けました。
    コメント(0)